mikoの日記

〜のんびり日本暮らし〜

ベルリン大聖堂とドレスデン


今日はチェックアウトの前にベルリン大聖堂!

無事に入れました。

平日なこともあり、開場と同時にいたのは私含めて4人。

ほぼ貸し切り状態でゆっくり見ることができました。

約250段の階段も登って、ベルリン市街を一望してきました。

これでベルリンには思い残すことなしです。


f:id:miko0315:20191217032831j:plain


そこからドレスデンへ移動。

今日も食堂車に行こうと意気込んで、

お腹空かせてICEに乗ったのですが

なんと満席...とほほ...

結局乗り換えの駅でパンを買いました。

プレッツェルは何度食べても美味しい。

今日のホテルは中央駅から離れていますが

エルベ川沿いでトラムやSバーンの駅からも近く、

落ち着いた場所でした。

そうそう、ONEのコンテナが線路を走っていて

テンション上がりました(笑)


f:id:miko0315:20191217034228j:plain


有名な観光は大学のとき一通り見ているので

今日はひたすらクリスマスマーケット。

ドレスデンのマーケットは大きなものが5つあって、

中でもDrerdner Striezelmarktがドイツ最古だそうです。

ドイツ3大クリスマスマーケットの一つにもなっています。

その前に早めの夕ご飯。

シンケルヴァッヘというカフェに入り、

チーズとマッシュルームとお肉たっぷりの

クレープを頂きました。美味しすぎる...幸せ。

パンもいいですが、やっぱり温かいものを食べたくなります。


f:id:miko0315:20191217034043j:plain


ドレスデンはさすがザクセンの首都。

歴史的建造物がいっぱいで、街並みも古都を感じさせます。

人もなんとなく柔らかい感じ。

南ドイツの雰囲気なのかな...すごく好きです。

そして少し歩くと到着しました、メインのマーケット!

すごい!!規模ではシュトゥットガルトのほうが大きいかもしれないけど、趣きがあって居心地がいいです。


f:id:miko0315:20191217034746j:plain


この旅で初めて、持ち帰りたいマグカップに出会えました。

クリスマスマーケットではカップがデポジット制になっていて、

飲み終わってから返すと返金される仕組みです。

返金してもらわず持って帰ってもいいんだけど、

現地の人はどんどん返金してるイメージ。

白のグリューワインを飲み、気分よく帰りました。

お部屋に飾りたいと思います。

ついでに今日はひつじの靴下も買いました。

(ちょうど洗濯も追いついてなかったの)


ドレスデン、今度は夏にまた来たい!

明日はついに観光最終日。フランクフルトを巡ります。


f:id:miko0315:20191217035118j:plain