mikoの日記

〜のんびり日本暮らし〜

ベルリン2日目


今日は昼過ぎから行動開始。

雨が上がって綺麗な冬空でした。気持ちいい!


そろそろアジアの味が恋しくなってきたなー

という頃だったので

評判のいい台湾料理のお店を目指しました。

各国料理が揃うカント通りに行ったのですが

日曜日だからかな...人がまばらで寂しい。

そんな中、一つだけ行列ができているお店が!

入りたかったお店、Lon Mens Noodle Houseでした。

悔しい。でもお腹ぺこぺこだったので諦めます。

現地の人もたくさん並んでて、

本当に人気のお店みたいです。

仕方ないのでもう一つの候補、

ベトナム料理店Saigon Greenに入りました。

ベルリンはベトナム人がとても多くて、

ベトナム料理のお店が豊富らしい。

チャイナの勢力はあんまり大きくないそうな。

ここでは鶏肉のフォーとカフェラテを頂きました。

胃に優しいすっきりしたスープ。モチモチの米粉麺。

やっぱりmikoはエスニック料理好きです。

夕飯もタイカレーにしてしまいました。


ちょっとのんびりしすぎたので

ここからは駆け足で観光。

ヴィルヘルム教会、イーストサイドギャラリー、

アレクサンダープラッツのクリスマスマーケット、

ベルリン大聖堂、リッターチョコ専門店、

ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

と回りました。

ベルリンだからか、日曜日だからか、

今日のマーケットは人が多すぎて身動きできない。

ゆっくり見るなら平日の昼間がベストのようです。

ちなみにベルリン大聖堂は、

夕方からコンサートで貸し切りになっちゃって

ぎりぎり入れなかった...

入場料がかかるけと本当に綺麗らしく

明日の朝一で行ってこようと思います。


f:id:miko0315:20191216080419j:plain


そして夜はMahler Chamber Orchestraのコンサート。

大ホールのほうでも別のイベントをやっているようで

mikoが入ったのはちいこいホールでした。

でもオーケストラと客席が近くて、よく見えました。

ハイドンの交響曲22番と103番の演奏が

素晴らしかった!!

今更ながら、クラシックが好きになりそうです。


明日はドレスデンへ移動。

大学のときに訪れていちばん気に入った街なので

とっても楽しみです。


おやすみなさい。


f:id:miko0315:20191216080509j:plain