mikoの日記

〜のんびり日本暮らし〜

ベルリン1日目


今日は朝からベルリンへ移動。

ケルン→ベルリンはICEで4時間半。

長かった。。

そういえば昨日書き忘れましたが

ICEの食堂車で優雅に朝食とりました。

パンが3個!お腹いっぱいです。


f:id:miko0315:20191215055105j:plain


ベルリンでは中央駅すぐのホテルで2泊。

早めにチェックインできたので

ホテルのコインランドリーで洗濯。助かる(笑)

umaと少し電話して元気が出ました。


そろそらドイツ伝統料理を欲していたmikoは

口コミがよかったリンデンブロイというお店へ。

すごく賑わっています。

各国語でメニューが用意してあって

ローストポークとチェリージュースを頼みました。

付け合わせのカルトッフェルクネーデルという

じゃがいものもちもちしたお団子が

ずっと食べたかったのです!!

満腹満腹〜


f:id:miko0315:20191215060114j:plain


今日は20時からPavel Kuznetsovというピアニストの

ショパンコンサートがあります。

実はせっかくベルリンに行くなら、って

慌てて調べて昨日チケット買いました。

明日もベルリンフィルハーモニーホールで

オーケストラのコンサートです。

(ベルリンフィルハーモニーの演奏ではないの...残念)

時間があったのでブランデンブルク門を通り、

でも夜で音楽ガンガンで盛り上がってて

なんとなく怖くて足早に通り過ぎる。明日また来よう。

途中でニベアハウスや

アンペルマンショップに寄り道して

会場のフランス教会に着きました。

可愛らしい教会で、時間になるとほぼ満席。

けど一人で来てるのはmikoだけだし、

ドイツ人しかいないんじゃないかと。。

miko、動じません。

北京で心が強くなったかな(笑)

プログラムはワルツ全曲。オンリーワルツ。

ピアノコンサートを間近で見るの初めてだったけど、

すごい!!!

指が魔法みたいに動いてて

すごく綺麗な音色で

聴き入ってしまいました。

楽しかった。

では、ショパン聴いて寝ます。


f:id:miko0315:20191215061025j:plain