mikoの日記

〜のんびり日本暮らし〜

ケルンとデュッセルドルフ


またブログが朝になってしまいました。


3日目です。

ケルン到着は昼過ぎでしたが

幸運なことにホテルにチェックインさせてくれました。

今回泊まったのがRodenkirchen(ローデンキルヒェン)

という中央駅からトラムで約20分の駅だったのですが

ここがすごくよかった!

昨日おとといのホテルが周りに何もない場所だったためか

スーパー、ドラッグストア、お肉屋さん、パン屋さん、

チョコレート屋さん、レストラン、お土産屋さん

など何でも揃っていて、かといって賑わいすぎず

夜でも治安がすごくいい感じ。

休日は広場でマーケットも開催されるようです。

ドイツだったらここ住みたいな(笑)


荷物を置いたら、まずはケルン大聖堂へ!

荘厳なゴシック様式。今まで見たどれとも違う、

圧倒的な存在感でした。

中のスタンドグラスもすごく綺麗。

天気が悪かったので眺めは望めず

塔には上りませんでした。(500段超の階段らしいし)


ここでケルンをいったん離れて

電車で30分ほどのデュッセルドルフへ。

日本企業が集まっている街です。

アジアンスーパー、UNIQLOなどもありました。

でも日本人はあんまり見かけなかったな。

可愛らしいクリスマスマーケットで

カルトッフェルプッファー

(すりおろしたじゃがいも揚げにリンゴソース)

とマッシュルーム炒め、グリューワインを頂きました。

ドイツは一人で食べるには量が多すぎる。

雨の中寒かったけど、アルコールで温まりました。

スケートやカーリングもできるみたいで

すごく盛り上がっていました。

mikoも滑りたい!!

デュッセルドルフも住みやすそうな街です。


f:id:miko0315:20191214183755j:plain


ケルンに戻って、大聖堂横のマーケットと

ノイマルクト周辺のマーケットに行きました。

ここで、大聖堂の奥にローマゲルマン博物館を発見。

外からぱっと見ただけだけど、面白そうだった...

やっぱり行けばよかったと少し後悔です。

夜になったからか、歌のステージがやっていて

やっぱり音楽があると雰囲気が変わるなと思いました。

雨がだんだん強くなってきて寒かったので

早めに切り上げます。

ホワイトチョコのクレープ美味しかった!

そろそろお肉が食べたいかも。


f:id:miko0315:20191214184805j:plain