mikoの日記

〜のんびり日本暮らし〜

AEON


今日は朝から太極拳!

雪がまだ残っていて木々がとても綺麗でした。

中国に来たからには太極拳でしょ、

とふわふわした気持ちで行きましたが

これがかなり難しい!

普段使わない筋肉を使うので

とてもいい運動になりました。

umaは脚がプルプルだった(笑)

先生は日本語が上手な方で

武道の「気」の基本から教えて頂きました。

終わったあとは美味しい中華を食べて、

他の参加者さんからも

いろんな話が聞けて楽しかったです。


その後、日本倶楽部の入会申込をしてから

(図書室が使える!嬉しい!)

少し外れにあるイオンモールに行きました。

羽生のイオンが懐かしい...

ここで若干トラブルがありましたが、

中国の方の優しさに触れられて

心温まる体験ができました。


一週間経って思ったこと。

日系のイオンでさえそうだけど、

日本人に会おうとしないと全然会えない!

いろいろな集まりに参加して

少しずつ知り合っていけたらなと思います。

もちろん中国語も頑張ります。

来週から、とりあえずドイツまでは

1日2コマこなしていくぞー!


f:id:miko0315:20191201000806j:plain